NEWS

2018/09/27採用(情報)

Azalee Training Academy

こんにちは、アゼリーグループ研修担当です。

9月26日にアゼリートレーニングアカデミーAクラス研修を実施しました。講師はアゼリーリハビリ倶楽部・ここからプラザ支配人の竪山チーフマネージャーです。

「伝える力」をテーマに、動画やグループワークを含め、参加職員たちでコミュニケーションをたくさん取りながら、進めていただきました。

グループワークで行なったのが、「マネージャーゲーム」!マネージャー、リーダー、スタッフと役割を決め、ミッションクリアを目指すのですが、ミッションはマネージャーしか知りません。しかも使えるコミュニケーションツールは『書く』のみ!メラビアンの法則でいう『視覚』『聴覚』『言語』の中で、たった7%しか伝わらないと言われている『言語』のみでの伝達に、参加した職員たちはミッションクリアどころかミッションを共有するのにも大苦戦。2回目は会話をしながら同じことを行ないましたが、あっという間にどのチームもクリア!

伝えることの難しさと、伝え方を工夫することの大切さを、ゲームの中で改めて実感をしました。

グループ内の様々な職種が集まって実施した今回のAクラス研修。職種は違えど、普段他スタッフに伝える立場に立つことが多い階級の職員が参加してくれていたので、グループ内で共有する貴重な機会となりました。

アゼリートレーニングアカデミー、次回は10月にCクラス(1年目)研修を予定しています!

また研修の様子をお伝えしたいと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

最新情報一覧へ戻る

アゼリーグループ